キジトラみむの有頂天な365日

キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

【子猫を保護した翌々日】病院で性別が判明したので2匹に名前を付けました

こんにちは、ママンです!

 

f:id:mimu_365:20201209232122j:plain

こんばんニャー
 
我が家の2匹は保護猫です。
きょうだい一緒に引き取りました。

引き取った日の話はこちら↓

mimu-365.hatenablog.com

引き取った翌日の話はこちら↓

mimu-365.hatenablog.com

 

今回は引き取った翌々日の話、5月4日に初めて猫たちを病院へ連れて行った時の記録です📝

 

初めての動物病院

近所にある動物病院は完全予約制だったので、まずは電話をかけて持って行くものとか大体の診察料とかを質問しました。

「 ウンチが取れたら持ってきて」って事でしたが、2匹ともまだ我が家へ来てから1回もしてなかったのでその旨伝えます。

診察料は診察してみないとハッキリはわからないって言われましたね。(それはそうでしょうけども💧)

1万円あれば足りると思うってことで1万円
クレジットカードが使えるとのことで少し安心しました。

いざ病院へ

引き取ってからまだ2日目、当然キャリーバッグはないので寝床の段ボールごと運びました🤣

今考えるともっと他に方法なかったん⁈てなるけど、猫たちにとってこの方が安心できるかな?と考えたのか・・・

もしかしたら病院の人にそのまま連れてきてって言われたのかもしれません😅

受付では人間の病院と同じで、カルテを作るために最初に問診票みたいな紙に記入しました。

【診察】

身体全体、目鼻口耳
両手でコロコロ転がす感じで診てくれてました。

 汚れがほとんどなく綺麗なことから
もしかしたら捨て猫かもしれないねって話でした。

キジトラは男の子
キジシロは女の子
性別が確定しました✨

オシッコが溜まってたみたいで
先生がコツを教えてくれましたよ

 

f:id:mimu_365:20201211125405j:image

ママンのチョンチョンは優しすぎたみたいです笑
結構しっかり目に刺激したら、たーっぷりオシッコが出ました!

それから診察台の上に乗せて体重測定
あの診察台って体重が測れるようになってるんですね😳初めてでビックリでした。

f:id:mimu_365:20201211130103j:image
f:id:mimu_365:20201211130059j:image

参考までに(いつぞやの病院にて)

目が見えてること、歯が生え始めてることで
大体生後2週から3週目入ったぐらいかな?
っということで、逆算して誕生日が4月15日と決まりました。

15日でいい?
と確認されたから、希望があれば聞いてもらえたのかもしれませんね。

【検査】

ウンチが取れなかったことで検査は見送りです

翌月からワクチンを1ヶ月に1回、計3回接種するので、来月ウンチを持ってきてください、とのことでした。

【処置】 

ノミのお薬(フロントライン)を身体に揉み込んでもらいました。

子猫たちは元気で問題もないから、お風呂に入れたかったら入れても大丈夫👌と言われ

え?今お薬塗ったばっかりなのに???
と聞いたら

子猫は体が小さいからすぐに薬が行き渡るし
お風呂に入れても薬の効き目は持続するから大丈夫なんだそうです○

外で拾ってきた猫を早く洗いたいでしょ?
って感じで教えてもらえました。

こんな感じで診察が終わり

【お会計】

診察料  900円

フロントライン処置  2000円

2匹で6090円でした!

f:id:mimu_365:20201211141801j:image

 ウンチの検査してたら1万円を超えていたかもしれませんね?

 

f:id:mimu_365:20201211142146j:image

帰宅後、オシッコがたっぷり出てお腹が空いてたのか、初めてみぃちゃんも哺乳瓶で飲む事ができました💕

 

f:id:mimu_365:20201211142838j:image

この時はまだはっきりと名前は決まってなくて、キジトラくんの候補はむぅ・こてつでした。

 

f:id:mimu_365:20201211142907j:image

 シロキジちゃんの名前の候補はみぃ・みゅうでした。

なんとなく男の子と女の子だろうな~と思っていたんですが、診察で性別が確定したことで正式にみぃ、むぅと名前が決まりました。

翌月からワクチン接種が始まります。