キジトラみむの有頂天な365日

キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

【新しい猫トイレ】使用方法にびっくり仰天!

こんにちは、ママンです!

f:id:mimu_365:20210104141544j:image
どこへいくのかニャ?

仕事始めの今日、異変を感じてニャーニャーと大騒ぎのむぅちゃん…
「行ってくるねーーー👋」って声かけたら「いかにゃいで…」って顔で見つめられました…

後ろ髪を引かれるとはこの事ですね😭

年末年始の6日間、買い物と初詣以外出歩く事なく、久しぶりに猫たちとベッタリ濃密な時間を過ごしました。そりゃ寂しいよね。

【問題アリ】猫トイレ使用動画

むぅちゃんが粗相をするようになったので、対策として大きな猫トイレを購入したのですが、なかなか使ってくれませんでした。

mimu-365.hatenablog.com

 

お正月期間にやっと使ってくれたのですぐに動画を回しましたよ(笑)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by みぃとむぅ (@mimu_365)

おーーーい!
砂をかかずにジャンプしてどないする😂

しかも、ラグに直行してウンチ…💩

子猫の時から「むぅちゃんは砂をかくのが苦手」なんですが、ほんっまに砂をかきませんでしたね(-_-;)

これはさすがに猫としてどうなの???と心配になりいろいろ調べてみました📝

砂をかく猫かかない猫

「ねこのきもち」の調査によると
砂をかくと答えた飼い主が80.9%
砂をかかないと答えた飼い主が7.9%
だったそうです!

https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=11603

やっぱりというか想像通りというか、ほとんどの猫ちゃんは砂をカキカキするっぽいですよ。

みぃちゃんは執拗に砂をかくタイプなので、余計にむぅちゃんが違和感でしかなくて、ずっと「なぜ???」と疑問でした。

砂をかかない理由を調べてみたら「お??」という答えが見つかったのでご紹介しますね。

猫が砂をかく理由

そもそも猫が砂をかくのは野生の名残で、ニオイを消して安心したいっていう気持ちがあるそうです。

警戒心が強いので、穴を掘って排泄物を隠す事で敵に見つからないようにしてきたわけです。

これは本能として備わっている能力だそうで、子猫も生後3週間ほどで砂を掘って排泄することができます。

猫が砂をかかない理由

本能で備わっているはずなのに、砂をかかない猫がいるのにはどのような理由があるのでしょうか?

  • 飼い主がすぐに掃除してくれるからとそれに甘えている
  • 使用している猫砂が気に入らない
  • 猫が安全な環境で暮らす事で、心の底から安心してる

以上のような理由があるようです。

f:id:mimu_365:20210106121540p:image

2匹の性格上、みぃちゃんの方が警戒心は強いです。むぅちゃんはおっとり、誰が来ても甘えにいくほど人間に慣れています。(窓の外にいる人間は警戒)

猫が砂をかかない理由|多頭飼いの場合

多頭飼いは少し違った理由もあるようです

  • ボス気分の猫が他の猫に地位とか縄張りを主張するため
  • 立場の弱い猫が、排泄時の無防備な状態から一刻も早く逃げたいという気持ちの表れ

これを読んだ時に「おや??」となりました。むぅちゃん、慌てて逃げるようにジャンプしてたような…?

もしかしたらウンチがしたくなって慌てて出ただけかもしれませんが、ウンチをした後もすぐに逃げるんです。

うちの2匹の場合、立場的にはみぃちゃんの方が上で、むぅちゃんは普段やられっぱなしなんです。これも粗相の原因の一つなのかなーと改めて感じました。

f:id:mimu_365:20210106121659p:image

体格の問題もあるかもしれませんが…💧

本当はトイレ小屋の拡張か、もう一つ作って横に並べるかしたいのだけど。
面倒だから買っちゃおうかな~