キジトラみむの有頂天な365日

キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

【子猫のお世話】初めてのお風呂は洗面器~うんちまみれで入浴の日々

こんにちは、ママンです!

我が家の2匹は保護猫のきょうだい猫です。

引き取った翌々日に動物病院へ行き、たっぷりとおしっこを出してもらったからか?みぃちゃんもやっと哺乳瓶でミルクを飲むようになりました。

 

mimu-365.hatenablog.com

 

そして2日後、とうとうこの日がやってきました。

 

 初めてのお風呂は洗面器

早朝のミルクタイムに猫たちを起こすと、2匹とも見事にウンチまみれ💦この時はさすがに朝が早すぎて…見て見ぬふりをぶっこいたママンです。

9時のミルクタイムで初めての入浴ターイム!

f:id:mimu_365:20201211152355j:imageまずは、汚れの少ないむぅちゃんから
シャンプーはせずお湯で洗い流した感じです。


f:id:mimu_365:20201211152351j:image次に汚れがひどかったみぃちゃん
洗面器のお湯がどんどん汚れていきます笑


f:id:mimu_365:20201211152408j:image

しっかり拭いたあとはドライヤーで乾かしました。

びっくりしたのか、それとも気持ちよかったのか、バスタオルにおしっこしてしまったむぅちゃんです笑


f:id:mimu_365:20201211152412j:image

お布団を綺麗にしたあと2匹を入れて、そしたら2匹で無言でじゃれあいながら、気づけば寝てるって感じなんですが


f:id:mimu_365:20201211152416j:imageみぃちゃんのとがった爪が気になって仕方ないので


f:id:mimu_365:20201211152347j:image

ミルク買うついでに爪切りも買ってきて、先っぽのとがった部分だけ切っておきました。でもこれ、子猫には使いにくくて、結局人間用の爪切りを使ったんですけどね。

買い物行ってる間にまたウンチまみれになったらしく、帰ってからまた洗面器でお風呂入れて汚れた毛布を洗ってって・・・
なんだか大変な一日でした(-_-;)

乾くまで毛布がなくてf:id:mimu_365:20201211152340j:image

こんな状態のまま2匹をいれたら
ころころと遊ぶ様子が見れて
めっちゃ可愛いかったー

f:id:mimu_365:20201211152359j:image

超特急で乾かしてホカホカの毛布をいれてあげたら

 

f:id:mimu_365:20201211152405j:image

遊び疲れて眠くなったみぃちゃん

f:id:mimu_365:20201211152344j:image

 面白い顔になってました笑

 

 お風呂もドライヤーも慣れさせたほうがいいって書いてたので
このあともちょくちょくお風呂いれてました。

ただ、洗面器じゃなく次からは洗面所でいれるようになりましたよ。
腰が楽なのでおすすめです!

 

長年爪切りはこちらを使っていました
 
 

 

やはりペットシーツは必需品!トイレ覚えるまではしょっちゅう取り換えが必要です