キジトラみむの有頂天な365日

キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

元日の能登半島地震|その時猫たちは・・・

明けましておめでとうございます🎍ママンです!

f:id:mimu_365:20240102170602j:image
おめでとニャン♪

4月で11歳になる2匹
そしてこのブログも4年目に入りました。

ゆっくりと気ままに更新してきましたが、今年はもう少し猫たちの様子をアップしていきたいなと思っています!

みぃむぅ共々、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2024年は家族の時間を大切にしたい

f:id:mimu_365:20240102171025j:image
料理好きの母は海老の天ぷらも手作り(見習わねば)

1年前のお正月の集まりで
「死ぬまでにもう1回みんなで旅行がしたいな」
と母に言われました。

仕事一筋で生きてきた母とは、還暦のお祝いで下呂温泉へ行ったきり。あれから十数年もの月日が流れ、仕事を辞めて悠々自適な老後生活が始まったと思ったらコロナ過で会えない日々…

娘が東京に住んでいるとなかなか予定を合わせられず、去年はその願いをかなえることはできませんでした。

もう75歳なのでできるだけ早いうちに叶えてあげたいなぁ・・・と思っていたところ、娘夫婦が大阪に戻ってくるということで、今年2月にやっとその夢を叶えられることになりました。

高齢の親との時間もそうですが、次女も来年就職したら離れて暮らす事になるかもしれないので、今年は「家族との時間」をより大切にしたいと思っています。

元日の地震で猫たちは・・・

f:id:mimu_365:20240102171124j:image
母が作るおせちが世界一美味しい(#^^#)

大晦日から長女夫婦と一緒に母親のところで過ごしていて、みんなで早めの夕食を囲んでいるときに地震がありました。

すぐにスマホで自宅の様子を確認すると、起き上がってキョロキョロしているむぅちゃんの姿と、大慌てで押入れに逃げ込むみぃちゃんの姿が確認できました。

f:id:mimu_365:20240102223827j:image
こわかったニャ~

6年前の大阪府北部地震ではオシッコをちびってしまったむぅちゃん。今回も震度4と少し強い揺れでしたが、しばらくするとまたベッドで寝ていました。

出かけているときにスマホから様子が見られるというのは本当に安心です。

自動給餌機「カリカリマシーンSP」で留守中も安心

f:id:mimu_365:20240102223759j:image

使用しているカメラは自動給餌機の「カリカリマシーンSP」です。

出かけるときはタンク内の餌の量とカメラのチェックを必ずしましょう。

時々エラーが出て「オフタイマーになっています」という表示が出るのですが、こうなるとカメラ機能も餌やり機能も使えないので注意が必要。

タイマーさえセットしていれば、スマホから操作ができなくても時間が来ると自動的に餌は出ます。停電しても餌が出るように電池をセットしておくとなお安心です。

今回は次女が自宅にいたので、猫たちのお世話に関しては特に心配はしていませんでした。

ですがこういった災害を経験すると、「万が一を常に想定しておかなければいけない」ということがわかりますね。

mimu-365.hatenablog.com

2024年の初夢

今朝起きた時には夢の内容をはっきり覚えていたのに、夕方にはすっかり忘れてしまいました(;^_^A

少し怖い、ドキドキする夢だった気がするので調べてみたら

「何かに追われる」「逃げている」という夢は、精神的に追い詰められている時に見やすいそうです。

地震のニュースをずっと見ていたので、もしかしたらこれが原因かなとも思いました。

「怖い初夢を見た」という人、もしかすると多くの人が体験したかもしれませんね。

地震や津波・火災などの映像を昨日からずっと見ていて、さらに羽田空港での事故映像・・・心が休まらず、まだ今年の抱負や目標など何も決まっていませんが。

年末に「やり残したこと」をチェックしたら、あまりにも1年が早すぎて(サボりすぎて)、やり残したことが多すぎました(-_-;)

そんなわけで、とりあえず1月中に健康診断へ行ってきます!

 

留守中も安心の見守りカメラ付き給餌機はこちら

多頭飼い用はこちら