キジトラみむの有頂天な365日

キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

コロナ過で迎える初めての年末年始

こんにちは、ママンです!

f:id:mimu_365:20201210112400j:image
スペシャルなビールは最高に美味し🍺

さてさて
本日は猫とは関係ない話になりますー🙏

コロナ過で迎える初めての年末年始

今年はコロナの影響で自分の母親にも全然会ってないし、夫の実家へも全く帰省できてません💦まぁ、そういうお宅が大半なのでしょうが・・・

義父は去年大腸ガンで手術したし、ママンちは糖尿家系なので、両方から「コロナが心配だから会わない!」と拒絶されてしまい、お正月も会わないと言われてしまいました。なんだか寂しいです(´;ω;`)ウゥゥ

12月に入ると途端に忙しくなりませんか?
やることいっぱい、考えることもいっぱい、、、
そういう時は書き出して、頭の中をスッキリさせるのが一番(^^♪

大掃除のリストアップ

毎年恒例といえばこちら

mimu-365.hatenablog.com、

大掃除をリスト化することで時間を有効的に使えるのでかなりおすすめ♪

まだ暖かさの残る11月に外回りを綺麗にしておくとか、押入れや物置などの片付けも要らなくなったものが処分しやすいよう早めに手をつけるのがポイントです。

特に粗大ごみは早めに予約しないと年内に出せなかったりもするので、年末になってからでは遅いんです。

夫の誕生日会

これも恒例ですね笑

f:id:mimu_365:20201208221127j:plain

f:id:mimu_365:20201208221333j:plain

ただ、今年は50歳ということで、少しはしゃぎすぎました💦

お歳暮

皆さん当たり前にされていることだと思うのですが、夫の実家から必要ないと言われてから、こういった贈り物は途中からはしてきませんでした。
旅行した時に旅先から送ったり、帰省するときに手土産持ってくぐらいです。

(拒否られてもするのが嫁の立場ってもんかもしれませんが笑)

でも今年はコロナで帰省できずだったので、今回はお中元とお歳暮を贈ってみました。

[rakuten:takasui:10002348:detail]

一応夫に確認したけど
「なんでもええで」
っていうからこの干物に決定✨

でも自分の親のはその前にすでに決めててポチり済み🤣

ホッケがめちゃくちゃおいしそう!!おじにも同じもの贈りました😊

自宅用にも買いたかったけど…我慢我慢。。。

※今楽天セール中なので猫のも注文しておきました。

クリスマスプレゼント

子供が6年生まではママンがサンタでした🤶

12月に入ったらすぐにサンタさんへのお手紙書かせて、プレゼント購入に走り回ってましたね・・・

海外ではサンタさんのためにクッキーとミルクを置いておくそうで、パーティーの準備だけじゃなく子供達とクッキーを作る🍪という、ママンにとってはこれも大変な作業でした💧

夜中にクッキーとミルクを口に運び、英語のメモをそっと添えてプレゼントをセット。その翌日は、サンタさんがクッキーを食べてくれた事にも大喜び笑

なので、正体を知った時の子供たちの落ち込みっぷりは想像以上でした。

って。
なんの話!?笑

 

今は全然盛り上がりませんねぇ。。。

何がほしいって聞いても
う~~~ん
って感じですもん。面白くない!!

来年からサンタさん宛のお手紙を復活させようかな?
楽天セール中にプレゼントを買いたかったけど間に合わなかったです😂

初めてかも?自宅での年越し

30日から夫と子供たちは帰省してママンはママンの実家で年を越す、というのがここ数年の恒例でした。

猫たちを飼い出してからママンだけ夫の実家へほとんど帰省してません。それまでは家族で帰省してましたが。

なので、家族揃って自宅で過ごすお正月は結婚して初めての事なんです。

何を準備すればいいのやら… 
お雑煮は味噌?おすまし?
お節料理は作る?買う?

今年はお正月の準備にも時間をとられそうです。

近所の神社へ初詣に行こうかな⛩

 

f:id:mimu_365:20201210230540j:image

ボクはまぐろのおさしみがたべたいにゃぁ〜

 

おそらく誰も興味がないであろう

ママンちの年末年始恒例行事あれこれでした!笑