キジトラみむの有頂天な365日

キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

【突然始まった猫の粗相】原因はトイレに対する不満かも?新しい猫トイレを買うも改善されません

こんにちは、ママンです!

f:id:mimu_365:20201220140803j:image
ようこそ、いらっニャいませ

この夏、むぅちゃんが突然粗相をするようになりました。一度そこでしたらニオイが付いてしまったのか、はたまたそこが気に入ってしまったのか・・・

重い腰をあげて対策してみたのですが、成猫になってからのトイレの変更というのはなかなかに難しいもんですね(-_-;)

ある日突然始まった猫の粗相

トイレトレーニングを終了してからの約7年間、一度も粗相はしたことがなかったんです。(あ、地震の時はお漏らししましたけど笑)

なのに突然、むぅちゃんがラグでウンチをするようになりました。 

コラー!!!
と怒りたいところですが

怒るとそれがまたストレスの原因になって、また別の病気を引き起こす可能性もあるそうです。

それは困るーーー😓

ウーーン…としてる背後にいっておしりの下にティッシュでも広げたいけど、それもまたストレスだろうなぁ…と優しい飼い主はジッと我慢。

帰宅してされてた時にゃうっかり踏みそうになることも😨

こんな状態が数カ月間、現在までずっと続いているんですよ(涙)

 【猫の粗相の原因】大半はトイレに対する不満

調べると出てくる猫の粗相の原因、一番多いのはトイレへの不満だということです。

システムトイレの臭いが嫌?
木のチップが大きくて嫌?
トイレの大きさが問題?

不満の矛先がどこかわからないので、どう対処すべきか悩んでおりました。

粗相をするようになった原因として思い当たるのは、この夏夫婦で初めて2泊3日の旅行に出かけたことです。

この間猫たちのお世話は子供達にお願いしたのですが、もしかしたらトイレが汚れたままだったり、ママたちがいないことに対する不満だったりするのかもしれません。

記憶が正しければ、初めて粗相をしたのは旅行中でした。「突然床でウンチしたよー」と報告を受けたような気がします。

ウンチの粗相は嫌だし、衛生的にも良くないのはわかっているけど、つまんで捨てればいいだけなので、のんびり屋のママンはぼーーーっとただ考え続けておりました(;^_^A

猫がトイレで見せる不満アリのサイン

 猫ってトイレへのこだわりがとっても強いようで、少しでも不満があるとそれが行動として現れるんだそうです。

NG行動
  • トイレのへりに足をかけて用を足す
  • トイレの後、猫砂をかけずに急いで出てくる
  • 空中をかくような仕草をする
  • トイレのへりや壁などをカリカリかく

・・・むぅちゃん、ほぼ全部当てはまります(~_~;)

逆に、しつこいくらいに砂をかくのは満足しているサインなのだとか(みぃちゃんはこっちだ)

 

みぃちゃんは猫砂トイレ、むぅちゃんはシステムトイレをずっと使ってきてるんですけど

膀胱炎で血尿を出した時に、木のチップが足に挟まるのが嫌そうに見えたので取り除いてみたんです。

もともと砂をカキカキするタイプじゃなくてエアカキカキしてる子だったので、無くても問題無さそうでしたね。 (今は消臭目的に、少しだけチップを敷いています。)

この、砂が足に挟まって嫌なそぶりというのは、子猫時代のトイレトレーニングからずっとそうなんです。

 

mimu-365.hatenablog.com

猫トイレの見直し

システムトイレの砂は小粒タイプが良い?
トイレが小さすぎる?
システムトイレじゃなくて砂のトイレがいい?

いろいろと考えて、チップを変えてみたりもしたけど変化は見られず。

だったら仕方ない!と、やけくそで砂用トイレを購入しました。

f:id:mimu_365:20201220143047j:image

成猫用のトイレ
これを見たら、やっぱり今のトイレは小さすぎるのかもしれません

ですが、買って早々に後悔。

トイレの存在感が嫌で小屋をDIYしたのに、こんな丸出し状態はやっぱり我慢できない!それにそれに!2匹とも全く使わないじゃないかーーー!

こんなに警戒するとは思いませんでした(-_-;)

小屋のトイレを撤去してみようかなと考えるも、環境が変わってしまうとみぃちゃんまで粗相するかもしれないので、グッとこらえてこのまま様子見です。

そんなわけで相変わらず、おしっこはシステムトイレでするけど、ウンチはラグの上でしているむぅちゃんなのでした。

新しい猫トイレを買って解決!!とはいきませんでした。ガクッ

f:id:mimu_365:20201220143720p:image
トンネルの手前でカキカキしてウンチの体勢に入った時、スポッとトンネルの中に上半身がハマってしまったむぅちゃんです。可愛すぎる(笑)

前のめりの状態では力が入らないのか、キバってもキバってもなかなかウンチが出ない!という爆笑ものの動画でした。

これからの対策

小屋の中の環境は現状を維持して、システムトイレは新品に交換、チップは1番小さいもので様子を見てみます。

大きいトイレはすぐにでも撤去したいけど、しばらく横に置いて、ウンチのニオイつけたりしてもうしばらく待ってみます。

また変化があれば報告しまっす!

あれから3年

新しいトイレはみぃちゃんのトイレになりました(爆)
むぅちゃんは結局新しいトイレで一度もすることはなく、相変わらずラグや床の上でウンチしています・・・

どうしたら改善されるのか教えてほしい(-_-;)