キジトラみむの有頂天な365日

キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

【猫飼いさん必見】素材選びが重要!猫にボロボロにされない「おすすめ最強ソファー」

我が家にはキジトラのきょうだい猫が2匹います。

爪とぎがちゃんとあるのにソファーでガリガリ・・・

仕方がない事とはいえ「なんとかならないものか・・・」とずっと頭を抱えてきました。

ボロボロになっても限界まで我慢しては買い替えてきましたが

3年前「猫飼いにおすすめのソファー」を検索して、半信半疑でしたがえー-い!!」とポチッたのが今のこれです。

これが・・・

ビックリするほど傷がつかない!!!

というわけで、同じく悩んでいる猫飼いさんに、3年使ってみた感想と共に、おすすめの商品をご紹介します♪

 

ソファーがボロボロになる原因

レビューの前に、まずはボロボロになる原因について皆さんと共有したいと思います。そうそう!ってわかってもらえるはず。

①爪とぎ

爪とぎはちゃんとあるのに、なぜかソファでバリバリ。背面だったり側面だったり座面だったり。

大胆な猫ちゃんになると、ソファの下に潜ってひっくり返ってバリバリ。底に穴を開けちゃうっていうのだから驚きですよね。

買いたての頃は「やめてよ~!」なんてストップかけたりするんですが、だんだんそれもなくなってきて。

ま、そのうちまた買い替えればいいか~なんて結局こっちが折れることに。

②嘔吐

ご飯を食べたあとソファにやってきて満足気に毛づくろい。
と思ったら、「ゴフ、ゴフッ」っと食べたもの全部吐き出す・・・。

オーマイガー!

毛玉だったり食べすぎだったり、とにかく吐くことが多い猫ですが、だいたい「そこで吐かないで」ってところで吐くのよ。

③粗相(おしっこ)

これは猫ちゃんによりけりだと思うんですが。

うちのむぅちゃんは地震の時、びっくりしてお漏らししちゃいました。粗相はその時だけでしたが、ニオイはなかなか取れなかったです・・・。
吐くのよりショックだったかもしれない。

猫が大好きな素材

猫が好むのはファブリック系のソファ。

ふんわりしてて気持ちよくて、居心地いいのはもちろんですが、爪とぎにも最適のようです。

爪が良い具合に引っかかる素材は、あっという間に猫ちゃんの餌食に。

お昼寝から目覚めて「ウーーーン!」と背伸び、からのバリバリバリバリ・・・よくある光景ですね。

ということで、まず避けなければいけない素材はファブリック系。

爪とぎに弱いだけではなく、嘔吐にも粗相にも弱いので絶対にNGです!

おすすめ最強ソファーは「合皮ソファ」

3年前に調べた時に「合皮ソファがいい」と出てきました。
正直、ほんとかなぁ?とちょっと半信半疑でした。

ハイの時の猫の走り方って、ドリフト走行する暴走車みたいじゃないですか(笑)あんなのがソファに飛び乗って爪でバリーーー!っとやっちゃったら、合皮なんてサクッと切れちゃいそうでしょ?

というわけで家族は大反対だったのですが、私は以前からずっと皮のソファが欲しかったのです。あ、合皮です。お手入れしやすいから。(安いし←重要)

でも、「猫飼いには不向き」なんだと思って諦めてきたんですよ。それが反対のおすすめで出てきたもんだから、ダメ元で1回チャレンジしてみよう!!って事で購入しました。(家族の反対押しのけてね)

合皮ソファのレビュー

私が購入したのはこちら。
3人掛けの大きさなのに3万円台は安くないですか!?

これなら少々傷がついてもショックは大きくないし、最悪穴が開いても補修すればいいやって感じでした。

猫たちの反応

これがビックリ!!
ほんとに爪とぎしないんです!!

ソファ自体大きくて威圧感があるからか、走り回って飛び乗ることもありませんでした。

窓側に置いているので背もたれ部分で日向ぼっこしてることもあるんですけど、爪とぎは皆無です。ほんとビックリでした!

毛布やベッドを設置して快適に

合皮という素材はすこしヒンヤリしているので、猫たちにとってはあまり気持ちのいい場所では無さそうです。

毛布やベッドを置いて「猫の居場所」を作ってあげているので、ソファーではなく毛布やベッドでフミフミしたり起きた時にバリバリっとやっていますね。

脚の高さがちょうどいい(外すのもOK)

ソファの下に潜り込んでバリバリやってしまう猫ちゃんにも安心設計。このソファ、脚を外してローソファとしても使えるんです。

我が家の猫たちはおでぶちゃんで、そもそも下に潜ることができないので脚はつけたままです。

高さが12cmでロボット掃除機OKになっていますが、ダイソン派の我が家でもお掃除はOKでした!

人気沸騰中!人工皮革スエード

ソファを買い替えるときにおすすめで出てきたのがもう一つ「人工皮革スエード」っていう素材です。

スエードとは?

スエードとは、子羊や子牛、鹿なんかの天然皮革の表面をサンドペーパーで起毛させた生地のことを言います。

手触りがよくて滑らかで高級感があるのが特徴。

風合いを保つためには撥水スプレーや栄養スプレーなどでこまめにメンテナンスする必要があります。

人工皮革スエードとは?

天然のものはお手入れも大変、値段も高い、動物愛護の観点からもちょっと・・・という事で作られたのが「フェイクスエード=人工皮革スエード」です。

ポリウレタン樹脂を使用しているので

  • 摩擦に強く耐久性がある
  • 水に強い(撥水加工でさらに強く)
  • 通気性が高い
  • 発色性に優れている
  • 虫食いの心配がない

といった特徴があります。

スエード調ファブリックとは

ナイロンやポリエステルで表面の起毛部分を再現したもので、皮革製品ではないため通気性は一番優れています。

繊維1本1本が細いため汚れがつきやすく、長持ちさせるためにはブラッシングなどのメンテナンスは必要

手触りのいい滑らかな風合いと高級感のある見た目にもかかわらず、コスト的には人口皮革よりも安いので購入しやすい、といった特徴があります。

おすすめ商品3選!

ODERN DECOさんは、家具好き・雑貨好きの人は必ずチェックするお店ですね。

このソファは有名ブロガーさんが購入していたので私もチェックしたんですが
  • 置き場所的にリクライニングできない
  • ソファの下が開きすぎかも

といったところで却下になりました。

ですが、デザインはオシャレだし背もたれが高くて楽そうだし、ベッドにもできるということでおすすめの商品です♪

    お次もMODERN DECOさんの商品です。はい、めっちゃ好きです。

    3種類の色味があります。
    形も私がポチッたのとよく似ていて好きなタイプのソファです。

    ですが、お値段を比べると1万円ほど高いのですよね・・・

    「猫にバリっとやられるかもしれない」という不安があるので、さすがに値段の安い方に惹かれてしまいました(笑)

      最後に人工皮革のソファです。

      家族みんなでくつろげるカウチソファ、大人気ですよね~!大きくて存在感はありますけど、足を伸ばせるし寝転がれるしで文句なしにおすすめのソファとなっております!

      ただ、お値段がちょっと・・・汗

      カウチソファが欲しいけど猫にバリバリにされるから手が出なかったという方には、こちらの商品をおすすめします♪

      まとめ

      猫がいるからソファはもう諦めていたんですが、ほんとに合皮ソファは猫に最強でした(^^)/

      全ての猫ちゃんに合うのかどうかはちょっと責任持てないのですが・・・悩んでいる方がいたら絶対におすすめします!

      もちろんですが、合皮ソファもいづれ寿命はやってきます。安価なものほど数年で劣化してポロポロと剝がれてくるそうです。

      我が家は購入して3年ほどですが、まだ傷みなどは出てきていません。できるだけ補修しながら長く使おうと思ってはいますが

      「数年で買い替えるもの」と割り切ってしまえば、多少ボロボロにされても「本当に欲しいもの」を選んでもいいのかなとも思いますよ(^^)/

       

      ママン
      パーツが分かれるから掃除しやすいし
      ほんと買って良かった~
       

       

        お値段的にも一番のおすすめはコレかもしれません(^^)/

         

         

        可愛い爪とぎ見つけちゃいました♬

        ミニマムな暮らしがしたいのに、こういうの見るとつい買っちゃいます(;^_^A