キジトラみむの有頂天な365日

キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

【2022年】万博記念公園の桜まつり🌸開花状況と混雑具合などレポします(^^)/

こんにちは、ママンです!
ご訪問ありがとうございます^^

先週の登山は、土曜日に宝塚アルプスへ行く予定でした。中山寺の桜がそろそろ満開かな?と思ったからです。

ですが金曜日、夫が歓送迎会でお酒を吞み過ぎてしまい、ベロベロになってご機嫌で帰宅しました(笑)

あまりのご機嫌ぶりに娘もクスクスと笑うほど(^^;)
ひさしぶりの会社での飲み会、よっぽど楽しかったんでしょうね(笑)

とはいえ、前の日に呑み過ぎてしまったら登山は少し危険です。何かあってから後悔しても遅いので、登山は中止にしました。

そして朝起きてから「お花見に行こう!」って事になりました^^

登山でもハイキングでもないただのお花見ウォーキングですが、お花満開で楽しかったので、活動記録に残しておきます(^^)/

【2022年】万博記念公園 桜まつり

桜が満開だとの情報を得て、万博記念公園へ向かうことにしました。
夙川の桜か迷ったんですけどね。

モノレールを降りて向かう途中、入口でチケットを買う行列が見えて引き返そうかと思いましたが(-_-;)
せっかくなので並んで入りました(笑)

f:id:mimu_365:20220404230803j:image

入園料は大人260円,小中学生80円

入ると目の前には太陽の塔
この存在感、めちゃ好きです^^

f:id:mimu_365:20220404230819j:image

桜は満開🌸

f:id:mimu_365:20220404230833j:image

梅林の梅の花は落ちたあとみたいで花が全く無かったです。。。

花の丘へ来ました。

f:id:mimu_365:20220404230851j:image

いろとりどりのポピーが咲いていました(#^^#)

f:id:mimu_365:20220404230907j:image
f:id:mimu_365:20220404230904j:image

横には菜の花畑

f:id:mimu_365:20220404230919j:image

道端にはシロツメクサ

f:id:mimu_365:20220404230927j:image

こちらの花壇はネモフィラ

f:id:mimu_365:20220404230938j:image

たくさんの花が楽しめました♪

8キロコースでグルっとウォーキング。

f:id:mimu_365:20220408104621j:image
なのでここで一旦ゲートを出て、テニスコートなどスポーツハウスの周りを意味なく周回します(笑)

疲れた~
もうこっちの入口から入ったらええんちゃう?
 

グルっと周回を半周でやめようとする夫。
そんなんでよう「わしは大丈夫やから山に登ろう」とか言うたな・・・

平坦な道を歩くだけなので、ここは周回してもらいました(笑)

またゲートの中に入ります。
チケットを見せると何回でも入場できますので、なくさないようにだけ注意です。

 

「森の舞台」という芝生の上でお昼ご飯。
スーパーでお寿司と唐揚げなど買ってきました^^そしていつもは山で絶対やらない

f:id:mimu_365:20220404231005j:image

お酒も今日は解禁です(笑)
ていうか、まだ吞むんですね・・・

ママンは昼はお酒よりもご飯が大事なので、めいっぱい食べました(笑)

 

そこから少し歩くと

f:id:mimu_365:20220404231021j:image

えー--!桜の下で食べてる人いるやん!!

というのも、たびたびアナウンスが流れるんです。
「桜の下での飲食を伴う休憩は控えていただきますよう・・・」

ガックシ(=_=)
そりゃお花見に来たんだから、桜の木の下で食べたかったですよ~

このあたりはまだ人が少なかったのでおすすめです。
「桜の流れ」と書かれたあたり。
太陽の塔のうしろらへんは、屋台があって人も多くて
控えるよう呼びかけられてたのはこのあたりなんだな~と感じました
 
ママン

 

太陽の塔に近づくにつれ、人も多くなりました。

f:id:mimu_365:20220404231127j:image

f:id:mimu_365:20220404231052j:image


屋台もたっくさん出てて美味しそうでしたよ~^^

 

園内を森のトレインが走ります。
子供たち絶対乗りたがるやつ!

f:id:mimu_365:20220404231043j:image

これ、乗るのに350円かかるそうです。

フリーパス1000円がお得

f:id:mimu_365:20220408104836j:image

 

下の子がどうしても乗りたいといって拗ねてしまい
あまりわがままを言わない子がそこまで言うもんだから、家族みんなが気を遣って1時間ぐらい我慢して並んだという、懐かしのスワンボートに再会^^

f:id:mimu_365:20220404231105j:image

黒いスワンが仲間入りしててビックリ(笑)

陶器市もやっていてすごく賑わっていました^^

f:id:mimu_365:20220404231212j:image

14時ごろに出ましたが、入場制限していましたよ!
朝の行列とは比べ物にならんぐらいの人の列・・・(+_+)

中央環状線は大渋滞!!
いやぁ・・・朝に来て良かったです(;^_^A

 

桜まつりは10日まで!
まだまだ楽しめると思うので、ぜひ行ってみてください^^
桜が散るところもまたいいものですよ~

あ。できれば早い時間帯に行かれるのをおすすめしておきますね♪

f:id:mimu_365:20220404231157j:image

 

www.expo70-park.jp