キジトラみむの有頂天な365日

キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

梅の季節に登りたい山3選🌸【2022年関西編】

f:id:mimu_365:20220310230755p:plain

こんにちは、新米登山家のママンです!

このブログでは、登山を始めたばかりの私が初心者目線で、登山用品のこと、登った山の活動日記、行ってみたい山や、下山メシでおすすめのお店など記録しております。 これからどんどん更新していきますので、興味がある方もない方も(笑)
ぜひ新米の奮闘ぶりをご覧いただけたらなと思います(;^_^A
そして、応援していただけるとものすごーく励みになります♪
どうぞよろしくお願いします^^

f:id:mimu_365:20220220200729j:image 

よろしくにゃ~

昨日は比叡山に登る予定でしたが、昼ごろから雨の予報だったので中止に。
祝日が良いお天気ぽいのに無理して登る事ないよね〜って事になりました。
久しぶりにゆっくりのんびり過ごせる休日は、一日カスタマイズに悪戦苦闘・・・
ゆっくりするつもりが全然ゆっくりできませんでした(笑)

今日は、この春に登りたいなと思っている山をご紹介したいと思います!
2月、梅のシーズン到来☆
3月後半からは桜の季節ですね♪
今はまだ雪山登山を楽しみたい夫ですが、ママンは早々に春登山計画を練っております~(笑)

梅の季節に登りたい山3選🌸

大阪城に行けば梅も桜も楽しむことはできますが、やっぱり山に登らなきゃね!
ってことでおすすめの山をご紹介します( ´∀` )

宝塚の中山寺、観音公園の梅林

matsuri-no-hi.com

中山連山と梅を楽しむコース

中山連山とは、中山最高峰(478m)と縦走路を総称する呼び名である。登山・下山口ともに駅から近く人気のコース。麓の中山寺は、観音公園の梅林が花見客で賑わう。盛夏を除き四季を通じて楽しめる。最明寺滝から上の一枚岩の斜面はロッククライミングのようなスリルがあり人気。

阪急宝塚線山本駅ー最明寺滝ー万願寺西山ー中山最高峰ー奥之院ー夫婦岩ー中山寺ー阪急中山観音駅

歩行時間:約4時間

歩行距離:10.2㎞

標高差:登り428m 下り416m

ちなみに、去年10月に登った時は阪急中山観音駅からスタートしてしまい、一枚岩を下るという過酷な状況に陥りました(=_=)
歩行時間は6時間、休憩1時間で、およそ7時間かかってしまいました…
ご参考までに(-_-;)

下から見上げた一枚岩

f:id:mimu_365:20220221002823j:image

神戸市の保久良梅林&岡本(梅林)公園

https://www.hyogo-tourism.jp/spot/result/100?c-4=4

七兵衛山~金鳥山縦走と梅を楽しむコース

七兵衛山は住吉川の谷(五助橋断層)を挟んで六甲山主稜線の南側に位置する稜線上の山。西から打越山・七兵衛山・荒地山・ごろごろ岳・観音山などがある。
金鳥山から下ったところに保久良神社があり、その横に梅林がある。

阪急岡本駅ー八幡谷登山口ー山ノ神ー七兵衛山ー金鳥山ー保久良神社ー阪急岡本駅

歩行時間:3時間

歩行距離:6.5㎞

標高差:登り537m 下り541m

12月に登った時は、阪急芦屋川駅から城山~荒地山などを縦走しました。保久良神社横の梅林を通った時に、この梅が咲く頃にまた見に来たいなぁ~と思っていました。

f:id:mimu_365:20220221002917j:image


f:id:mimu_365:20220221002914j:image


見頃は3月とのことなので、このコースでの登山を予定しています( ´∀` )

万博記念公園

www.expo70-park.jp

万博記念公園をハイキングしながらお花見♪

www.expo70-park.jp

こちらはソロハイクしたいなと思っている万博記念公園のハイキングコースです!
花を見ながらゆっくり歩きたいママンにピッタリ( ´∀` )♪
いろんなコースがあるし季節によっていろんな花が楽しめるので、一年に何回でも足を運びたい!

www.expo70-park.jp

2本のポールを使って歩くことで全身運動になるんだそうですよ!
でも…一人でこれをやるのはちょっとなぁ( ^ω^)・・・

f:id:mimu_365:20220220235053p:plain

それにママン、「太陽の塔」がめちゃくちゃ好きなのです(#^^#)



最後に

どうでしたか??
山に登るのはちょっと…という方も、この3選だったら登らなくても見に行けますよ(笑)

いままで梅には全く興味がなかったママンですが、保久良梅林を見てから少し考えが変わりました。梅ってなんだか地味で、そのへんの植え込みで咲いてたりするけど、梅の木がたくさん植わってるとなんだか景色が違ってきますね。
保久良梅林は約250本、中山寺は約1000本って事ですから、開花状況を見つつ、満開の時期に山登りがてら見に行ってこようと思います(^^♪

次は、桜の季節に登りたい山3選🌸をご紹介したいと思います。

f:id:mimu_365:20220221004249j:image

またにゃ〜

www.mimu-365.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村